腹部への試し打ち

又、若いプロレスラーの方、この方自体は、謙虚で礼儀正しく好感の持てる人だが、この人の腹部に若い女性がパンチをあて全然効かなかった後、私に交代して打たせようとするコール。これはかなりまずい。なまじ鍛えてるだけに普通の打撃では効かないだろうし、効かせれば危険。。彼は私より大分年下だろうし、効かないと武術家として恥をかいてしまう。
周りは、唯酒の肴に興味本位でコールしてるだけ。彼は私の事を理解してくれたのか、自分から倒れてくれ、私も何故か、昔東京で、ある泰人女性に少し習った事のあるムエタイのポーズで決め(最近借りたDVDの映画「マッハ」を見たせいもあるか?)事なきを得たが。いずれにせよ、発けいの無い普通の少林拳や空手の突きは、あばら骨等外部が傷つくだけの場合が多いのだが、内家拳等、発けいのできる人の打つ突きは内臓を破壊する恐れがあるので危険だ。